OPENしました。


森のわっこのお店(ヤンネ)内にnana*tメンバーの商品も並びました。
これで、りんご物産につづき商品の新しい拠点ができました。



駐車場では、花キャンパスでも出現した中沢勝一建築の木ロボが案内しています。

「アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ」
長野県須坂市中町230 TEL.026-285-0183 
営業時間:12:00ー18:00 ※駐車場は隣にあります
6月の営業日:8(火)ー13(日) 18(金)ー20(日) 25(金)ー27(日)

12日、26日の2時〜5時 ナナットのメンバーもワークッショップやりますので遊びにきてください。
詳しくは「ヤンネ」>>
| 日々のできごと | 02:06 | - |
木ロボット?!

「火の用心!だぞ〜。」

このロボット、全部廃材で作られています。
大工さんが、仕事の合間にちょちょいのちょいと作っちゃうそうです。
今後、松代を中心に出没していく予感?!
もっともっといろんなロボがいるんです。
迷子になっても大丈夫。親元の名前と連絡先が書いてあるから!

そんなわけで、nana*tが新しいプロジェクトに参加することになりました。
プロジェクトチーム名は「森のわっこ」。
建築士・池森梢さんからお誘いがあり、先日顔合わせがありました。
長野県の木材を使って家を建てるというとてもあったかいプロジェクト。
そのプロジェクトを多くの人に広げていこうということで、
nana*tが参加することになりました。なんだかわくわくです。
今後どういう活動になるか、お楽しみに!
| 日々のできごと | 23:10 | - |
今年もお世話になりました。


今年ももう少しで終わります。
ナナットの一年、今年もいろいろありました。
春先に仮装をして、ゴールデンウィークを過ごしたのが
とても印象的であります。
あと、それぞれの「こてん」リレーという試みをしたり、
みそ汁を連載したり、、、盛り沢山な年でした。

来年は、フルーツ展もりもりでスタート!
6月末には、フルーツ収穫祭を長野で開催する予定です。
ラストスパートをかけてがんばりますので、
お近くの方はぜひぜひのぞいてみて下さいね!

新潟「洋梨」× 長野「りんご」
2009年2月13日|金|−2月22日|日|
Lounge room(ラウンジルーム)
新潟県上越市飯四反田1410-4 TEL 025-525-7097
★新潟の作家チーム
 大浜綾子[イラスト]
 青木小果[イラスト]
 小川準[フラワーアーティスト]
 高橋和真[パッケージクラフト]
 ミヤモトチエ[あみぐるみ]

愛知「ぶどう」× 長野「りんご」
2009年3月3日|火|−3月31日|火|12:00-21:00
shop scool cafe モノコト
名古屋市大須2丁目18番45号仁王門ビル2F TEL&FAX.052-204-0206
★名古屋の作家チーム
 溝渕美穂[イラスト]
 南部恭子[陶器]
 ハテナ[アクセサリー]
 luft(リュフト)[生革アクセサリー]
 TACO+Wa-ssaw[服その他布もの]
 DROPPE[コラージュバック]

詳細は決まり次第、お知らせします。お楽しみに!
ではみなさん、よいお年を〜。
| 日々のできごと | 19:45 | - |
トドロキウェディング!


先日、トドロキさんの結婚式がありました。
ナナットみんなで、結婚式へ。
一日中、満面の笑みを浮かべた轟さんをみるのは、
けっこう初めて?ではないかと。

そんなこんなで、おめでとうございました。
というわけで、スナップ集!(ナナットの写り方はおかしい。)

| 日々のできごと | 15:59 | comments(0) |
あれよあれよと始まりました。


今週より始まりました「今日のnana*t」。
1art」が終わってちょっと一段落、と思いきや、
新しい依頼が来たのであります。
ふうむ、やめられないとまらない、ライフワーク作品。
ということで、自転車の車輪のように回り続ける(?!)
ナナットの新しい連載、ぜひご覧下さいませ!
| 日々のできごと | 22:45 | comments(0) |
春なので。


気がつけば、もう4月です!日々に追われまくりのnana*tメンズ、お顔もなんだか疲れ顔ですが、nana*tもそろそろいそいそしてきました。花キャンバスの衣装打ち合わせや、某新聞取材、日傘の発注、りんご物産季節商品制作、企画展準備などなど、日記をアップするのも追いつかず・・・っなどと言ってられませんね。花粉ぼけを吹き飛ばし、がんばりたいと思ってる次第です。そんなわけで、そろそろイベントの詳細を発表しつつ、nana*t速度でエンジンかけて行きます!
| 日々のできごと | 00:13 | comments(0) |
味噌汁とごはんで健康生活!?


雪の降る日に、東京で栄養士のお仕事をしている岡本みどりさんと、日和カフェでお会いしました。岡本さんはお仕事で安曇野に来る機会が多く、長野に魅了されたようで、たまたま手にした本に載っていたnana*tを見て「なにか一緒にできるのではないだろうか?」とピン!ときたのをきっかけに、連絡をくれました。そんなわけで、とりあえず会ってみようということになりました。

お互いに「初めまして」な職種(?!)とでもいいましょうか。一緒にできることってなにがあるんだろう?と「食べる」ことをテーマに話し合い、たどりついたのは”みそ汁とごはん”。普段、不摂生なnana*tが健康に近づくための究極の一品として”みそ汁”を選び、「みそ汁を食べ続けることで、健康になれるかもしれない?!」という、実験的な試みに挑戦してみることになりました。

題して「お勝手キャンペーン NO MISOSOUP NO LIFE!」。
nana*tメンバーがリレーで「今日のみそ汁」を掲載をし、週末に岡本さんに「今週のグッドみそ汁」を選んでもらうというブログを始めます。これを参考に外食派だった人が、みそ汁を作ってみようかなとか、ごはんを作ってみようかな、という気持ちになってもらえる人がひとりでも増えればという願いを込めて!唐突で意味不明な企画かもしれませんが、あたたかく見守って下さい。

写真:日和カフェにて7時間ミーティングの様子。
   仕事中に突然呼び出され「好きな味噌汁の具は?」と聞かれ、
   戸惑いながらも答えるT女史。
   (ありがとうございました!そしてごめんなさい。)
| 日々のできごと | 14:22 | comments(0) |
信濃は「科野」だったのかな?


来月の信州道楽の取材のため「千曲市」へ。
どういうわけか、朝から山をかけ登り、
なにかを見つけてはまた山へ。
発見するポイントが「遠くに見える山」にあり!
一日運動した〜、というのが感想です。
写真は、山から見下ろす「科野」の国。
こんなところでナイスビュー!という場所です。
あ、でも歴史上、間違ってないような感じもする。
今回は、野生動物にも遭遇。
一瞬、熊かと思ったけど違ってよかったです。
| 日々のできごと | 12:15 | comments(0) |
リンゴレンジャーでござります。


長野の月刊誌「KURA」2月号に、
「りんご物産」が見開きページで紹介されました。
文章中には、nana*tの生い立ち(?!)から現在まで、
りんご物産に至った物語など、楽しく紹介して頂きました。
でも!ひとつだけ気になったところが!
nana*t集合写真のキャプションが「リンゴレンジャー」に!
こ、これはきっと策略だと思われます。
そうですね、リンゴレンジャーになるくらいの気持ちで、
りんごグッズを作れってことですね。肝に銘じます。
nana*tの皆さん、今年も大いにがんばりましょう!


| 日々のできごと | 22:42 | comments(0) |
新年早々、赤くなってきたりんご物産。


1月3日に信濃毎日新聞に折り込まれた冊子「Do!sul」に、りんご物産が紹介されました。「りんごグッズあります」ということで、正月からたくさんのお客さんが中島物産に足を運んで頂いているようです。nana*tも中島さんも涙ウルウル。ご来店いただいた皆さん、ありがとうございます!

掲載された作品がすでに品薄状態!ということで、手芸斑のわたくし・アオキは、せっせと布作品を作り、グラフィックリーダーの中沢さんはポストカードを追加、りんごの赤のようにヒートアップしたせいか、りんご物産コーナーはより赤く染まってます。善光寺さんに詣りに行く方は、ぜひお立ち寄り下さい。「りんご」のマークが目印です!
詳細は→こちら
| 日々のできごと | 01:05 | comments(0) |
| 1/2PAGES | >>